Googleで検索上位になるための具体的な目標と戦略を徹底解説
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- キーワード選定は、ビジネスオーナーが持つ方向性や強み、顧客像に基づいて行う。
- SEO施策を依頼する前に、「なぜそのキーワードを狙うのか」を明確にし、SEO会社へ十分な情報を提供する。
- 根拠のないキーワードでの上位表示要求は成果を生みにくく、戦略立案時にビジネスの狙いや価値を明らかにする必要がある。
はじめに
本記事は、これからSEO対策を始めようとお考えの方や、SEO関連サービスを利用・提供する方に向けた記事です。
ここでは、サイト内部の技術や外部リンク構築といったテクニックの説明には踏み込みません。
代わりに、「どんな目標や狙いでキーワードを選ぶべきか」という考え方に焦点を当てています。
もし技術的なノウハウや手順を学びたい方は、たとえば”【2025年最新】SEOとは?SEO対策の初心者にもわかる基本と具体的な施策10ポイントを徹底解説“といった包括的なガイド記事など、別の記事も参照してみてください。
なお、ページの最後にどうしてもお伝えしたいメッセージがありますので、よろしければ最後までお付き合いください。
ビジネス目標を踏まえたキーワード設定がポイント
SEO対策を行うときは、最初に「どのキーワードで上位表示を目指すか」を明確にする必要があります。
たとえば、カフェを経営している場合、単純に「カフェ」という言葉だけで上位表示を狙うより、「カフェ おすすめ」「カフェ 自家焙煎」など、もう少し具体的な組み合わせを考えるほうが、あなたのお店に興味を持ってくれそうなユーザーを引き寄せやすくなります。
例:小さな家具店「佐藤家具」の場合
ここで、地方で長年営業している架空の小さな家具店「佐藤家具」を例にしてみます。
「佐藤家具」はオンラインでの集客を望み、まずはWebコンサルタントに相談しました。
Webコンサルタントは、マーケティング全般を考える存在ですが、SEO専門家ではありません。
そこでWebコンサルタントは、より専門的なサポートを得るためにSEO会社へ協力を依頼することにしました。
ところが、この依頼時にWebコンサルタントがSEO会社に投げかけた質問は
「家具で上位表示できますか? 他に良いキーワードはありませんか?」
という、とてもあいまいなものでした。
このような投げかけだと、SEO会社は困ってしまいます。
なぜなら、オーナーがどんなユーザーに向けて、どんな家具を、どんな魅力でアピールしたいのかが見えてこないからです。
たとえば、
- 「地元で長く愛されてきた職人技を全国に広めたい」
- 「おしゃれなデザインや手作りの温かみをカフェやレストランなどの飲食店に提案したい」
- 「こだわりの家具をネット通販で遠方のお客様にも届けたい」
こういった方向性がはっきりすれば、SEO会社は「地元密着」「業務用家具」「手作り家具」など、具体的なキーワードやコンテンツ戦略を考えやすくなります。
情報共有と戦略立案の流れを整える
本来、Webコンサルタントはビジネスオーナー(佐藤家具)から、
- どんな顧客にアプローチしたいか
- 商品の強みや特徴は何か
- どんな価値やメッセージを届けたいのか
といったことをしっかりヒアリングし、その情報を整理した上でSEO会社へ相談するべきです。
もしビジネスオーナー自身が「何がしたいのか、どんなお客様に来てほしいのかが分からない」という状態なら、まずはビジネスモデルや経営の方向性を見直す必要があります。
SEOは、方向性が定まっているビジネスにこそ力を発揮しやすい手段です。
まとめ
SEO対策は「とりあえず目立つキーワードを上位表示させればいい」というものではありません。
狙いたい顧客像やアピールしたいポイントを明確にしたうえで、ふさわしいキーワードとコンテンツを組み立てていくことが成果を生みやすくします。
ビジネスオーナー、Webコンサルタント、SEO会社の3者が関わる場合も同様です。
オーナーはビジネスの核となる想いと目標を、Webコンサルタントはそれを整理して、SEO会社へ的確に伝える流れをつくることで、より良い結果が期待できます。
最後に
SEOは魔法の道具ではなく、あくまで「ビジネスを前進させるための一手段」です。
最初に「何を、誰に、どう伝えたいか」という問いに向き合い、それを明確にできれば、SEOはきっと力強いサポートになってくれます。
まずは、あなたのビジネスが本当に伝えたい価値や方向性をしっかりと見据え、その上でSEO対策に取り組んでみてはいかがでしょうか。
YouTube動画 – 柏崎剛SEO対策チャンネル
よくある質問
📕 Google検索で上位表示させるための費用はどのくらいですか?
📕 検索エンジンで上位表示させるためのSEO対策とは?
📕 検索結果で自社サイトを一番上に表示させるにはどうすればよいですか?
📖 ユーザーが求める情報をわかりやすく提供し、検索意図に合ったキーワードを選び、サイトの使いやすさや表示速度を改善し、良質な被リンクを獲得することで、検索エンジンから高く評価され、上位表示されやすくなります。ただし、競合やキーワード難易度により成果が出るまでには時間と労力が必要です。
この記事の執筆者・監修者。当サイトの運営者で、目からウロコのSEO対策「真」常識の著者。主にSEOの考え方について、現場での経験から、どのようにGoogle検索エンジン対策を行えばよいかを具体的に解説できるよう努めています。ドメパ!!、再検索キーワード調査ツール、トピッククラスター構築ツール、共起語検索ツール、競合キーワード調査ツール、キーワード候補調査ツール、検索ボリューム調査ツール、見出し抽出ツール、サジェストキーワード取得ツール、MEO順位チェックツールの考案者であり開発者。更に詳しくはプロフィールをご覧ください。SEO対策のお仕事に関するご依頼・お申し込みは、こちらのフォームから承っております。
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