再検索キーワードとは?SEOで記事に活かす方法とツールを紹介

再検索キーワードとはユーザーが検索して満足できなかった時にもう一段階深く検索するキーワードです

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要約:

  • 再検索キーワードとはユーザーが検索行動を起こした際により深い悩みや疑問の解決のためにさらに深く検索する次のキーワードである
  • 再検索キーワードの取得方法は自身で検索窓にキーワードを入力して調べる方法と再検索キーワード調査ツールを使用する方法がある
  • 再検索キーワードはユーザーの検索意図を満たすためにコンテンツのリライトや修正に使用することが望ましい

再検索キーワードとは

再検索キーワードとはユーザーが検索して満足できなかった時にもう一段階深く検索するキーワードです

再検索キーワードはユーザーが最初の検索で思う様な結果が得られなかった場合や、新たな疑問が生まれた際に再度検索したキーワードのことを指します。別名LSI(Latent Semantic Indexing)と呼ばれ、Googleが保有している技術です。

ユーザーが疑問や悩みの解決のため検索行動を取ったとき、SERPに表示されるスポンサーや記事、ナレッジグラフ、YouTube動画、縦長ショート動画に挟まる格好で「他の人はこちらも検索」などと表示されるキーワード群を指します。

サジェストキーワードとの違い

再検索キーワードとはユーザーが検索した際に表示される他の人はこちらも検索といったブロックで現れる次に検索されるキーワードを指す

SERPを見てみると、一見再検索キーワードとサジェストキーワードの違いが分かりづらいかもしれません。

再検索キーワードは前述のように、ユーザーが疑問や悩みを調べる際に検索行動を起こしたけれども思った様な結果が得られなかったり、新たに違う疑問や悩みが生まれて再度検索したデータを基に表示されます。ユーザーは検索結果を見て記事を読み、再検索キーワードを見た際に、その再検索キーワードをクリックすることで、自分では言語化できていなかった疑問が解決する可能性が上がります。

一方、サジェストキーワードは、検索エンジンによって提案される検索候補のキーワードです。ユーザーが検索エンジンの検索窓にキーワードを入力した際に自動で表示され、ユーザーの検索意図を反映した候補が現れる仕組みになっています。サジェストキーワードは基本的にGoogleのオートコンプリート機能に基づいた仕組みになっており、検索窓で過去に入力したキーワードを記憶し、次に入力されるであろうキーワードを予測し、ユーザーの検索頻度やキーワードとの関連性など過去データを加味して個々に合わせて表示されています。

Googleは予測入力候補の仕組みのページで、検索キーワードの高速化の目的で自動生成システムを導入し、これによりユーザーが検索行動から疑問や悩みの解消までが時間の節約になると説明しています。

再検索キーワードの仕組みはどうなっているのか

ここでは再検索キーワードの仕組みを「SEO」というキーワードを例に深く解説します。

Googleの検索窓に「SEO」と入力します。

検索窓にキーワードを入力した際に表示されるオートコンプリート機能

まず表示されるのは、上記で解説したような「オートコンプリート機能によるキーワード候補」が表示されます。クリックし検索結果画面を見ていきます。すると、スポンサーや強調スニペットが表示され、その下に検索結果が表示されました。

検索した際に検索結果画面に表示されるナレッジグラフ

スマートフォンで検索した場合は間にナレッジグラフも挟まれて表示されますが、PCで検索した場合はサイドにナレッジグラフが表示される場合と上部一面に表示される場合があります。

ここでスマートフォンで上から下までスクロールしてみると記事の間に随所に「関連する質問」「他の人はこちらも検索」「他の人はこちらも質問」といった文言で再検索キーワードが出現しています。この文言のバリエーションは、Googleが「どういった文言でクリック率が良いか」を判断するために時々変更されているようです。

上位に表示されるサイトを数ページ読んでも、なかなか思った結果に辿り着かないケースもあります。特に「ビッグワードで検索したけれど、より詳細な内容が知りたい!」といった心理が働くケースが多く、そこに再検索キーワードが用意してあれば、ユーザーは再度一から検索し直す行動の時間短縮になり、思った結果に辿り着くことができるのです。

「再度検索した際にたどり着く他のキーワード」であることから、ユーザー自身の言語化出来ていない深い悩みを再検索キーワードを利用して次の検索に飛ぶことで解決できる可能性が格段に上がるのです。

再検索キーワードのメリット

ここでは、再検索キーワードのメリットと具体的な使い方を深掘りします。

検索ユーザーの検索意図を把握できる

検索キーワードを利用することのメリットの一つに、ユーザーの検索意図を知ることができることが挙げられます。コンテンツ作成時にユーザーの検索意図を知ることができれば、その検索意図を満たす内容の記事を作成すれば、ユーザーの悩みの解決に繋がります。

SEO」と検索した際に「SEOとは」と「SEOとは わかりやすく」という再検索キーワードがある場合、「SEOとは わかりやすく」を選択したユーザーはSEO初心者であると見立てることができます。SEOを活かしたブログ記事を作成したいブログ初心者であったり、SEOという言葉を知って間もないユーザーである可能性が高く、SEOコンサルやSEOに長けているユーザーではない可能性があります。

こういった再検索キーワードからユーザーの検索意図を読み取ると、「SEOとは わかりやすく」で作成すべき記事は初心者向けの内容であり、SEOをわかりやすい言葉を使い、優しい口調でテクニカルな専門用語に柔軟に解説を付けたりふりがなを振るといった対策を講じた内容にすべきです。

記事のリライトや修正に役立てる

再検索キーワードを分析することで記事内での情報の網羅性を高めることができることもメリットです。再検索キーワードを既存記事コンテンツのリライトや修正に利用することで、よりユーザーの検索意図を満たす記事が出来上がるでしょう。再検索するというユーザーの行動は、“より深い悩みを解決したい”という心理の表れであることから、ユーザーの知りたい内容に記事内容をマッチさせることができれば、再検索される関連のあるクエリ側でコンテンツが表示される可能性も高まります。

既存記事がなかなか読まれない場合やユーザーの滞在率が悪い場合も、検索意図からズレたコンテンツである可能性が高いです。こういった場合でも再検索キーワードでユーザーの検索意図を考察することができれば、コンテンツ自体を書き換えることにより、記事やコンテンツが鮮度を保ちつつユーザー満足度の上がる内容になっていきます。

再検索キーワードの活かし方

再検索キーワードをどう活用したら良いかの具体例を挙げます。

再検索キーワードはGoogleのSERP上では8つ表示されるケースが多く見られます。以下で紹介する再検索キーワード調査ツールを利用すればさらに多くの再検索キーワードを見付けることが可能なため、まずは再検索キーワードを見付けることから始めます。

再検索キーワードが確認できたら、次は<h2>を使用して見出しに設置します。

再検索キーワードは複数存在ますが、全てのキーワードを1記事に散りばめて入れる必要はなく、各々を見出しへ設置する方法が効果的です。訪問者の読みやすさを考えながら、順番や流れを考慮しつつコンテンツを作成してみましょう。

再検索キーワード調査ツールの紹介

再検索キーワードを調査することができれば、ユーザーが検索して自サイトの記事に辿り着いた場合にUX(ユニバーサルエクスペリエンス)を高め、ユーザーの検索意図を満たすことができます。どういった方法で再検索キーワードを見付けることができるのかを解説します。

SERPを確認する

一番手早く、誰でもすぐにできる再検索キーワードの調査方法としてSERPを確認する方法があります。この場合、パソコンやスマートフォンといった媒体を使用します。

ブラウザをシークレットモードに設定し、実際に調査したいキーワードを検索します。検索結果が出たら下部にスクロールして下がりましょう。「他の人はこちらも検索」が出てきたら右端にある虫眼鏡マークをクリックすれば再検索キーワードに移動することが可能です。

再検索キーワード調査ツール

柏崎剛の再検索キーワード調査ツール

再検索キーワードを一発でより詳細に抽出できるツールがあります。

私が開発した「再検索キーワード調査ツール」を使用すれば簡単に再検索キーワード調査が完了します。デバイスで分けて調査できるので、サイトに訪問するユーザーがスマートフォン利用者が多い場合はスマートフォン、パソコンを使用するユーザーが多い場合はパソコンタブで調査すると、よりユーザーの検索意図を拾いやすい仕様になっています。

パスワードは私のXにて毎朝ポストしていますのでご利用ください。

ここからは実際に再検索キーワード調査ツールを使ってみましょう。

以下のURLから再検索キーワード調査ツールを開きます。

再検索キーワード調査ツールを開いたら、【調査するキーワード】と、Xでの【パスワード】を入力しましょう。調査するデバイスを【スマートフォン】か【PC】かも選択します。

柏崎剛の再検索キーワード調査ツール使用例

【再検索キーワードの調査】をクリックして待ちましょう。遊び心で出てくる私の画像をお楽しみください。

柏崎剛の再検索キーワード調査ツール使用例

調査終了までは%で表示され、完了すると次の画面が開きます。

対象のキーワードの月間検索ボリュームから見ることができます。

柏崎剛の再検索キーワード調査ツール使用例

各階層にわかれて再検索キーワードが表示され、月間検索ボリュームも見ることができます。

再検索キーワード分析ツール

まとめ

再検索キーワードにはユーザーの検索意図が含まれており、より深い疑問や悩みを解決するために表示されています。

Googleが再検索キーワードをSERPに表示しているのも、いかにユーザーの検索体験を向上させたいのかの表れであると想像できます。検索が時短になり、より早くユーザーの求める検索結果に辿り着くためには、再検索キーワードを理解してコンテンツに落とし込むことが最重要課題となるでしょう。

📕再検索キーワードとは何ですか?

📖再検索キーワードはユーザーが最初の検索で思う様な結果が得られなかった場合や、新たな疑問が生まれた際に再度検索したキーワードのことを指しています。別名LSI(Latent Semantic Indexing)と呼ばれ、Googleが保有している技術です。

📕検索キーワードの調べ方は?

📖検索エンジンの検索窓からキーワードを入力し、検索結果画面から確認することができます。「他の人はこちらも検索」を見てみましょう。再検索キーワード調査ツールを使用することでも取得可能です。

📕サジェストキーワードと再検索キーワードの違いは何ですか?

📖サジェストキーワードは検索エンジンによって提案される検索候補のキーワードです。再検索キーワードはユーザーの過去の検索データを基に新たな疑問や悩みを踏み込んで検索した際のキーワードです。

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