広告バナー
更新日:
広告バナーとは?
広告バナーは、Webメディア上で商品やサービスを宣伝する目的で使用される広告の形式です。
これらのバナーは、画像、動画、GIFアニメーションなどの視覚的要素を活用して、ターゲットユーザーに魅力的なメッセージを伝えます。
バナー広告の特徴と使用方法
バナー広告は以下のような特徴があります。
- Webページや検索結果ページの広告枠を購入して利用。
- 画像や動画を使ってターゲットユーザーにアピール。
- リスティング広告の一種で、ディスプレイ広告とも呼ばれる。
- さまざまなサイトやアプリで見られる(例:Yahoo! JAPANのトップページ)
- 掲載フォーマットには「画像+ボタン」や「画像+キャッチコピー+ボタン」がある。
広告バナーの種類
広告バナーには主に2つの種類があります。
-
サイトバナー
- 同一サイト内の他のページへの移動を促進するために使用。
- サイト内のナビゲーションや情報へのアクセスを容易にする。
-
広告用バナー
- 広告枠に掲載され、企業や製品を紹介する目的で使用。
- ターゲットオーディエンスに向けた広告メッセージを伝える。
この2種類のバナーは、Web上での視覚的なアピールやブランド認知の向上、製品情報の提供などに効果的です。
記事は参考になりましたか?
はいいいえ