MAU
更新日:
MAU(Monthly Active Users)の定義
MAUとは、「月間アクティブユーザー数」のことを指し、1ヶ月の間にサービスやアプリに実際にアクセスまたは活動を行ったユーザーの数を示します。
この指標はサービスの利用動向を把握する上で非常に役に立ちます。
MAUの計算方法
たとえ会員が100万人いたとしても、その月に実際にサービスを利用した人が1,000人だった場合、MAUは1,000人となります。
この数値は、実際にサービスを「利用した」ユーザーの数を表し、会員総数とは異なります。
MAUとUU(Unique Users)の違い
MAUとUU(ユニークユーザー)は異なる概念です。
- UU
サービスやアプリをインストールしたり、サイトにアクセスした全ユーザーをカウントするので利用の有無は考慮されません。 - MAU
実際にサービスやアプリを利用したユーザーのみをカウントします。
この違いにより、MAUはサービスの実際の利用状況をより正確に反映する指標と言えます。
よくある質問
📕MAUとは何ですか?
📖MAU(Monthly Active Users)とは、1か月間にサービスやアプリを利用したユニークユーザー数を指します。これは、サービスの月間利用者数を把握するための重要な指標であり、ユーザーの定着率やサービスの成長度合いを評価する際に用いられます。
📕MAUとDAU、WAUの違いは何ですか?
📖MAUは月間アクティブユーザー数を示し、DAU(Daily Active Users)は日間、WAU(Weekly Active Users)は週間のアクティブユーザー数を指します。これらの指標は、サービスの利用頻度やユーザーの定着度を異なる時間軸で評価するために用いられます。
📕MAUを増やすための効果的な方法は何ですか?
📖MAUを増加させるためには、新規ユーザーの定着とリピーターの獲得が重要です。具体的には、ユーザーにとって価値のあるコンテンツや機能を提供し、定期的な情報発信やキャンペーンを通じて関係性を維持・強化することが効果的です。
この記事の執筆者・監修者。当サイトの運営者で、目からウロコのSEO対策「真」常識の著者。主にSEOの考え方について、現場での経験から、どのようにGoogle検索エンジン対策を行えばよいかを具体的に解説できるよう努めています。再検索キーワード調査ツール、トピッククラスター構築ツール、共起語検索ツール、競合キーワード調査ツール、キーワード候補調査ツール、検索ボリューム調査ツール、見出し抽出ツール、サジェストキーワード取得ツール、MEO順位チェックツールの考案者であり開発者。更に詳しくはプロフィールをご覧ください。SEO対策のお仕事に関するご依頼・お申し込みは、こちらのフォームから承っております。