有料検索
更新日:
有料検索とは
有料検索とは、検索エンジンを利用して特定のキーワードに関連した広告を検索結果に表示させる一種の広告サービスです。
このサービスは、Google広告やYahoo!広告などで利用されています。
有料検索の仕組み
有料検索の広告は、ユーザーが検索エンジンでキーワードを検索すると、そのキーワードに連動して表示されます。
これは「検索連動型広告」とも呼ばれ、ユーザーが広告のリンクをクリックするたびに広告主に費用が発生する仕組みです。
有料検索と自然検索の違い
検索結果には、有料検索の広告の他に、自然検索結果も表示されます。自然検索結果は、一般に公開されているWebページが検索エンジンによって自然に認識・処理されたものです。
これに対して、有料検索結果は広告として明示され、検索結果の上部に「スポンサー」と表示されることが一般的です。
有料検索の利用シーン
有料検索は、製品やサービスを宣伝する際に特に効果的です。ユーザーが関心を持ちそうなキーワードで広告を表示させることにより、ターゲットとなる顧客に直接アプローチすることができます。また、キャンペーンや特別なプロモーションを行う際にも有効です。
この記事の執筆者・監修者。当サイトの運営者で、目からウロコのSEO対策「真」常識の著者。主にSEOの考え方について、現場での経験から、どのようにGoogle検索エンジン対策を行えばよいかを具体的に解説できるよう努めています。再検索キーワード調査ツール、トピッククラスター構築ツール、共起語検索ツール、競合キーワード調査ツール、キーワード候補調査ツール、検索ボリューム調査ツール、見出し抽出ツール、サジェストキーワード取得ツール、MEO順位チェックツールの考案者であり開発者。更に詳しくはプロフィールをご覧ください。SEO対策のお仕事に関するご依頼・お申し込みは、こちらのフォームから承っております。