セグメンテーション

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セグメンテーションとは

セグメンテーションは、マーケティングにおいて市場に存在する顧客群を様々な特性に基づいて分類し、特定の属性ごとにグループ(セグメント)を形成するプロセスです。
この用語は英語で「区分」「区分け」を意味し、顧客を多様な基準によって細分化することを指します。

セグメンテーションの目的

セグメンテーションの主な目的は、特定の消費者の特性やニーズを明確に理解し、それに基づいた商品やサービスの開発、販売チャネルの検討、マーケティング戦略の策定を行うことです。
これにより、企業はより効果的な市場対策を立てることができます。

セグメンテーションのプロセス

セグメンテーションのプロセスには、市場分析や消費者研究などのマーケティング環境分析が含まれます。
これにより、不特定多数の人々を、共通のニーズや特性を持つセグメントに分けることが可能になります。

セグメンテーションの利点

セグメンテーションを行うことで、企業は市場内での競争優位を確立し、より効果的なターゲットマーケティングを実施することができます。
セグメントごとに特化したアプローチを採ることにより、より高い顧客満足度やブランド忠誠度を達成することが期待できます。

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