UGC

更新日:

UGCとは?

UGCとは「User Generated Content」の略で、日本語にすると「ユーザー生成コンテンツ」です。
これは、サイトへの訪問者や一般ユーザー達によってアップロードされた情報を指します。
例えば、SNSに投稿された写真や動画、ブログや旅行サイトのレビュー、商品や映画についてのコメント、オンラインショップの口コミなどといった日常的に目にすることの多い情報です。
つまり、企業や運営者といったコンテンツの提供者ではなく、一般の消費者によって意見や体験を共有された情報を指します。

UGCの例

UGCはインターネット上に溢れています。
以下はその代表的な例です。

  • SNSに投稿された商品や食事の写真や動画
  • 旅行情報サイトの宿泊施設や観光地のレビュー
  • 個人ブログでの映画や本の評価・感想
  • ECサイトでの購入商品の口コミや使用感
  • 動画サイトへの自作動画の投稿
  • 口コミサイトでのレストランやサービスのレビュー

UGCとマーケティング

UGCは、特に企業と消費者間のBtoCマーケティングにおいて重要な役割を果たしています。
その理由として、人々は企業が発信する内容よりも、実際のユーザーの声や体験を信頼する傾向が強いからです。
そのため、自然に発生したUGCは、商品やサービスの魅力を伝える重要な手段となり得ます。
実際に商品を使った人や体験した人の正直な意見は、他の潜在顧客にとって非常に価値があり、商品やサービスの信頼性を高める助けとなります。

記事が気に入ったらシェアをお願いします!

記事は参考になりましたか?

ご意見・ご感想はこちら

はいいいえ