再検索KW調査ツール
再検索キーワードとは
再検索キーワード®とは、Googleの検索結果画面でユーザーに表示される関連キーワードのことです。これらのキーワードは、「他の人はこちらも質問」や「他のキーワード」といった形で提示されます。Googleの目指しているのは、ユーザーの問題を解決する適切な検索結果を提供することです。
本サービスは再検索キーワードを調査するシステムです。再検索キーワードは、GoogleサジェストキーワードやGoogle関連キーワード(キーワードプランナー)とは性質が異なります。 SEO効果の高いライティングを行うには、適切な再検索キーワード(LSIキーワード)を活用しましょう。
詳しくはSEO対策研究室のコラムにて説明しています。
参考) 再検索キーワードとは参考) LSIキーワードとは
参考) SEO効果の高い記事の作成方法
よくある質問
再検索キーワードツールとは?
再検索キーワードツールは、Googleでユーザーが何かを検索した際、検索結果ページの最下部に表示される関連キーワードを分析可能なツールのことを指します。これらの「再検索キーワード」は、ユーザーが検索結果に満足できず、更なる情報を求めて入力するキーワードです。このツールを使用することで、ユーザーの隠れたニーズを理解し、それをSEO対策に活用することが可能になります。
関連キーワードの調べ方は?
関連キーワードと一言で言っても、その性質や特色は様々です。詳しくは、関連キーワードの種類や違いとは?無料取得ツールと調べ方をご覧ください。
LSIキーワードとは?
LSIキーワードとは、「Latent Semantic Indexing(潜在的意味索引)」の略称で、主となるキーワードに対して意味的に関連性のあるキーワードを指します。LSIキーワードはコンテンツのテーマや文脈を検索エンジンが適切に評価するために使用され、関連キーワードや共起語などとも類似の役割を持っています。 また、再検索キーワード(ユーザーが検索後にさらに関連情報を求めて再び検索に用いるキーワード)や、PAA(People Also Ask:他の人はこちらも質問)のような検索補助機能も、LSIキーワードと共通する部分が多く、検索意図や文脈上の関連性を理解する点で密接な関係性があります。